不器用父さんのブログ。

仕事に子育て、奮闘中の不器用父さんです。リアルな体験を元に、色々情報配信中!

子どもの添い寝。どんな話をする?

最近の幸せな時間の一つが子どもを腕枕し、

作り話をする時だ。

 

 

今日はどんな話をしているか、どうやって話をつくっているか、について書いていこう。

 

 

 

 

まず、どんな話をするか、だが、ポイントは子どもが話の内容をイメージできるかどうかである。

 

 

 

 

うちの子はまだ2歳になっていないので、あまりに難しい話は分からない。

 

 

 

 

だから、生活の中に出てきそうなワードを使って話をつくる。

 

 

たとえば、

 

 

ごはん、ふろ、お寿司、すべりだい、公園、ブランコ、つみき、おしめ、にんじん等だ。

 

 

 

 

じゃあこれらを使ってどんな構成にしていくか。

 

 

自分は

ほのぼの系が多い。

 

 

基本ハッピーエンドを心がけているが、毎回おちが、ハッピーだと作るのも難しいので、特に何もおちることなく、終わってしまうものも多い。

 

 

 

 

何はともあれ、親が楽しそうに話す。

 

 

子どもとの時間を楽しんで話す。

 

 

これが大事なんじゃないのかあと

思ったりしている。